撮影ブース新調しました:鹿目まどか

今回発生した費用は撮影ブース一式をゼロから作った場合の合計金額となります。
撮影ブース一式で発生した費用は6,300円です(道具費用は抜きです)。

ブログを始めたときは、白い画用紙2枚(背景用と地面用)だけで撮影していました。そこからライトやら台座が追加され、今回写真のようになりました。フレキシブルライトを正面に、左右からクリップライトで光を追加しています。クリップライトに付属していたライトがフィラメント電球だったため、色味が黄色でした。レンガの背景だと気にならなかったのですが、大理石背景だとどうしても目立ってしまいました。LEDランプは高いので、比較的安価な蛍光ランプへ換装しました。換装したところ、ランプ部分が飛び出してしまったため、白紙で筒を作っています。

それに以前から背景布を使ってみたいと思っていたところに、100均で『合成布』というものを発見しました。通常の布とは異なり、ゴム皮のような肌触りで皺になりにくく、扱いが楽です。クリップライトで挟んで固定しています。他の色も同時に購入したので、今後使っていきます。

あと、写真を撮っている部屋自体も配置換えを行っています。今までリビングに撮影ブースを持ち出して、毎回机にセットしていたのですが、今回からはそのまま置いておける場所へ設置しました。すぐに撮影できるというのも大きいです。その分、部屋の中のスペースを占有してしまうのが欠点ですが。

カメラ撮影初心者が適当に作ったブースなので、果たして正しいのか分かりません。物撮りに関して、ご教授頂けると嬉しいです。あとは分からないなりに撮影していこうと思います。ただカメラが7年前のコンデジなので、やっぱり新しいものがあった方が良いのかな。

≪使用素材:台座等≫
100均木板×5枚=500円
100均ミニステー(ビス入り)×2個=200円
100均デコレーションシール(大理石模様)×1枚=100円
100均布(黒色・合成布)×1枚=100円
≪使用素材:ライト≫
フレキシブルアームライト×1個=1, 500円
クリップライト×2個=2,000円
蛍光灯ランプ×2個=1900円


関連記事
スポンサーサイト
Category: 魔法少女まどか☆マギカ
Published on: Sat,  26 2015 19:10
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

ジョン・ディー  

No title

後は左右に配置する大き目のレフ板くらいですかね、必要なものは

ライトの色味を気にし出すとまとめて買わなければなので金額が跳ね上がり……のジレンマ

拡大してトリミングして……ならセンサーサイズを大きくしたいところですが、縮小するなら小さくても三脚があると良いかもですね
前にも書きましたがミラーレスのエントリー機にキットレンズでも十二分ですし

2015/12/27 (Sun) 13:05 | REPLY |   

さつき  

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

正しいか分かりませんが、レフ板は厚紙にアルミホイルを巻いて作りました。
ライトはとりあえず三個体制で行くつもりです。今のカメラだと露出補正を下げないと白飛びしてしまう感じです。
三脚は100均のものを使用しています。
あとはカメラですが、正月も近いので、福袋セットの様子を見てから検討していく感じですね。

2015/12/27 (Sun) 14:49 | REPLY |   

ジョン・ディー  

No title

アルミの反対面に白紙貼って僅かに反射が弱いのがあっても良いかもですね

ふむ……もしミラーレスでも大きくカメラを買った場合は200円くらいの三脚があると良いかもです

あと買うなら中身が見える福袋が良いですね
レンズ交換式なら後からでも被写体に寄れるレンズを買い足せますしね
在庫処理の使いにくいのを買った日には悲しい思いを……
KissのX5iかX7iがベストでしょうか

2015/12/27 (Sun) 15:12 | REPLY |   

さつき  

Re: No title

コメントありがとうございます。

あとはカメラですが、今日電気屋に行ってきました。
やっぱり色々種類がありますね。カメラ初心者だと、違いがピンと来ないのが本音です。
よく「安物買いの銭失い」をしてしまうので、思い切ってミラーレスまで行く方が良いのかな。
ただ家電量販店よりネットで購入した方が、金額は安いですね。

>あと買うなら中身が見える福袋が良いですね
>レンズ交換式なら後からでも被写体に寄れるレンズを買い足せますしね
>在庫処理の使いにくいのを買った日には悲しい思いを……

確かに、福袋=在庫処分のイメージは多いですから、中身の見えているセット品の方を考えています。

とりあえず、もう少し色々見てみようと思います。

2015/12/27 (Sun) 18:31 | REPLY |   

Post a comment